-第14回公開シンポジウム2024(ハイブリッド型オンライン)-
「多様な子どもたちが安心して学べる学校づくりに
スクールカウンセリングはどう貢献できるか」
https://jsca.guide/training/jsca240629_sympo.html
●日 時:6月29日(土)13時~16時
※12:45-13:00〔國分康孝スクールカウンセリング賞〕表彰式開催
●参加費:2,000円 ※学生(大学院生含む)は無料
●会 場:御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターRoom C
●参加方法 ①会場参加:会場に来場いただきます。
②ライブ配信視聴:YouTube Live視聴。質問はチャットで受付。
●定員〔会場参加〕50名(コロナの感染状況により人数変更の可能性があり)
〔ライブ配信視聴による参加〕300名
●研修証明:ガイダンスカウンセラー資格更新領域Ⅰを1ポイント。
学校心理士更新資格ポイントA(1ポイント)
臨床発達心理士資格更新ポイント(申請中)
●プログラム
・講演
「多様な子どもたちが安心して学べる学校づくり-スクールカウンセリングへ
の期待 (仮)」柴山昌彦氏〔衆議院議員,元文部科学大臣〕
「多様な子どもたちが安心して学べる学校づくり(仮)」
仲村健二氏〔文部科学省初等中等教育局児童生徒課生徒指導室長〕
・シンポジウム「多様な子どもたちが安心して学べる学校づくりに,スクールカウン
セリングはどう貢献できるか」
〔司会〕近藤清美氏
〔帝京大学教授,一般社団法人日本スクールカウンセリング推進協議会副理事長〕
〔シンポジス卜〕
・一色翼氏〔川口短期大学専任講師・前さいたま市公立小学校教諭〕
『子どもたちの心理的安全性を高める学級づくりの観点から-教師の挑戦を支える,
保護者との間の心理的安全性を基盤として-』
・仲里直美氏〔沖縄県公立中学校教諭〕
『多様な子どもたちを支援するためのチーム支援の観点から―教育相談コーディネー
ターとしての取り組み―』
・水川和彦氏〔岐阜市教育長〕
『草潤中学校(学びの多様化学校)が提案する「選択と行動」の教育』